天声犬語その12
“あらぁ?あたちの出番かしらん???(CHOBU)”
e0076616_227343.jpg


“あたちも言いたくないけどあさってもう10歳なのね~・・・・・・かぁたんとどっちが年かしら????(CHOBU)”

“年を取るってことは、昔は考えられなかったわぁ・・・・・(CHOBU)”

“それが、いつしか身体が思うように行かなくなって無理が利かなくなって・・・・・(CHOBU)”
e0076616_22151053.jpg


“そして、いつの間にか変なのがそばにいて・・・・(CHOBU)”
e0076616_22165222.jpg


“あい?????(松子)”

“だけど、こうして一人じゃないってことは、とっても幸せって今は思えるわ・・・(CHOBU)”
e0076616_22203057.jpg


“そう・・・ヘ理屈やノウガキじゃぁないのよね。(CHOBU)”

“おいしいごはんや温かいお部屋・・・・それを実感できるのは、一人じゃないからだわ・・・(CHOBU)”

“いつまでも、『ありがとう』の言葉を忘れないで、年を取ったら素直なかわいいおばあちゃんにならないとね♪(CHOBU)”

“だって、あたちもみんなが大好きだもの!!(CHOBU)”
e0076616_22241366.jpg

[PR]
# by chobumatsu | 2006-11-02 22:24
天声犬語その11(わんわん♪)
“松子は考えましたです。『人間って大変だなぁ』って。

なんで大変なんだろうって、松子は考えましたです。(松子)”
e0076616_2356233.jpg


“なんで松子は、人間が大変だなぁって思うのかも考えたデス(松子)”
e0076616_23581454.jpg


“松子、わからなかったから、CHOBUおかぁたんに聞いてみたです。(松子)”

“CHOBUおかぁたん!なんで、人間って大変そうなんですか??(松子)”
e0076616_23595099.jpg


“ん?なぁに?なんで、人間が大変そうだって?
そんなもん、わかるわけないじゃないの~♪

たとえば、松子、ここに大好きなボールがあるじゃない?(CHOBU)”
e0076616_031272.jpg


“そうすると、あたちたちはうれしくなって、シッポがこうなるでしょ?(CHOBU)”
e0076616_05785.jpg


“でもね、人間にはシッポがないの。なぜだかわかる?(CHOBU)”

“わかんないです!!(松子)”
e0076616_07926.jpg


“それはね、神様が、人間は言葉を覚えて嘘をつくようになったから、このシッポを取ってしまったの。だから、人間は、嬉しいときも悲しいときも、シッポを振って心を表すことができなくなってしまったのよ。そのおかげで、相手の心が読めなくなって余計人間だけが淋しくなってしまったの。
だって動物の中で、人間は、人間同士でしかお話できないでしょ?なのに、『口は災いの元』なんて言っているのよ。おかしいでしょ?
だから、人間って大変って見えるけれど、自業自得なのよ。(CHOBU)”

“なぁるほどぉ~・・・・・・(松子)”
e0076616_0135583.jpg


“でもね、松子、人間はそれでもお勉強するから偉いのよ♪だから大変に見えるけれど、人間には、神様は乗り越えられない苦労は与えないのよ♪わかった?(CHOBU)”
e0076616_016841.jpg


“あい!!じゃあ、大変な人間ほど、お勉強しているんですね!!松子、わかったです!(松子)”
e0076616_0173487.jpg


“やっぱり人間ってすごいです!!(松子)”
[PR]
# by chobumatsu | 2006-10-31 00:19
天声犬語その重(10)
“CHOBUおかぁたん、いつもとうたんとかぁたんが行っている「裁判」ってなんですかぁ?(松子)”
e0076616_222971.jpg


“あぁ、あれはね、人間の世界でね、法学部ってとこでお勉強して資格を取った人間が、人間のしてきたことを、○か×って、決めることなのぉ~。(CHOBU)”
e0076616_22314234.jpg


“○?×?(松子)”
e0076616_22545033.jpg


“そうよ~♪「真留」=真実を仕留める、そしてもう片方は「罰」が与えられるのよ~♪(CHOBU)”
e0076616_22435754.jpg


“ば、ばつってコワイですかぁ?????(松子)”
e0076616_22453291.jpg


“そうねぇ・・・・受ける人にとっては、怖いかもしれない。でも、自覚の無い悪意は、人間を怪物にしてしまうのよ。だから、お勉強した人が教えてあげることでもあるの。(CHOBU)”

“怪物はもっとコワイですぅ~・・・・松子、犬でよかったです!!♪
とうたん、かぁたん、怪物に食われないように松子お祈りしますです~♪むにゅ~♪(松子)”
e0076616_2249988.jpg


“松子、あたちたちの使命は、怪物にならないように目で訴えることなのよ♪わんこの裁判はコレ♪わかった♪(CHOBU)”
e0076616_22505075.jpg

“この目で、じっと見つめて心の目を開かせることなの。松子も頑張りなさい♪(CHOBU)”

“あい!!!!(松子)”
e0076616_22523248.jpg

[PR]
# by chobumatsu | 2006-10-24 23:02
天声犬語その9(苦!)
“なにぃ~、コレまだ続ける気かしら?(CHOBU)”
e0076616_21591455.jpg


“これって読んでる人いるですかぁ?CHOBUおかあたんと松子が、さらし者の場になりつつありますです~(松子)”
e0076616_21594350.jpg


“題名見た?その9の苦!よ・・・そろそろ糞詰まりね・・(CHOBU)”
e0076616_2204574.jpg

“飼い主の道楽が飼い主の努裏苦になってますです~。(松子)”
e0076616_221406.jpg


“松子!!!、あんたたまにはいいこと言うじゃない?♪(CHOBU)”
e0076616_222518.jpg


“あい、松子も学習したです。進歩が無いのはかぁたんだけです・・・・(松子)”
e0076616_222389.jpg


色即是空~~~~・・・・
[PR]
# by chobumatsu | 2006-10-22 22:05
天声犬語その8
☆CHOBUのある一日。

今日は、お天気もいいし、いつもの公園に連れていってくれるって♪
嬉しいわぁ♪
うんと汚して大好きなお風呂に入ってお昼寝だわ♪

うふふ~♪ついたわ~♪貸切だわぁ♪
e0076616_2354579.jpg


身も心も軽々だわぁ~~♪
e0076616_23502653.jpg



あれ????

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんだろう・・・・・・・・・・・
e0076616_23513386.jpg


なんかつまんない・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???

・・・・・・・・・・松子!!!!・・・・・・・・

そっかぁ・・・おとうたんとダイエットでこの先のお山まで行ったんだったわ・・・
あたち、一人だったのね・・・・・

・・・・・・・・・

あの子と初めてあった時、
“なんてぶさいく!”って思ったわ!!
e0076616_23591478.jpg


いたずらばっかりするし・・・・
e0076616_012665.jpg


後にくっついて泣いてばかりいるし・・・・
大事なあひるちゃんは欲しがるし・・・・
e0076616_04442.jpg


でもなぜか、あたち、ちっち舐めてあげたり、おっぱいあげっちゃったりしたのよね・・・・


そういえば、かぁたんが、いつも、おにいたんとおねぇたんを怒るとき、“バカだ!ちょんだ!”って言ってる割には、その日のご飯は、おにいたんとおねぇたんの好きなおかずなのよね。


・・・・・・・・・・・
!!!!!
・・・・・!人間が、>“バカな子ほどかわいい”、って言っているのを、聞いたことあるわ!



“CHOBUおかぁた~~~~~~~~ん♪!!!!!♪♪(松子)”
“あ!戻ってきた!!♪♪♪(CHOBU)”
e0076616_08037.jpg



“CHOBUおかぁたん!!お山行ってきたけど、CHOBUおかぁたんいないと松子、つまんないですぅ~。(松子)”
“はいはい。ちゃんと歩いてダイエットしてきた?よく頑張りました♪(CHOBU)”
“それでね、あのね♪(松子)”
“はいはい♪(CHOBU)”
e0076616_0115770.jpg



“松子~♪(CHOBU)”
“あい!!♪?(松子)”

“・・・・・・・・
松子、あんたはぁ、おバカ?(CHOBU)”

“あい???????
あい!!!♪♪♪
お利口じゃないかもしれないけどCHOBUおかぁたんは大好きです!!!♪(松子)”

“(^^;そうねぇ・・・・・・・・・・・・・
いいのよ、おバカだって・・・・(かわいいんだから♪)(CHOBU)”
“????あい♪(松子)”


“またおとうたんとおかぁたんに公園連れてきてもらおうね♪今日はおうち帰ったらあひるちゃんで遊ぼうね♪松子♪
おとうたん!今日はあたちとっても楽しい!!(CHOBU)”
“松子もですぅ~♪(松子)”
e0076616_0163773.jpg

[PR]
# by chobumatsu | 2006-10-19 00:33
天声犬語その7
“CHOBUおかぁたん、久々にあたちたちの登場のようですがぁ、いったい何をやっているのですかぁ?(松子)”
e0076616_23321851.jpg


“ジィ~・・・・・・・・・・・・・・・(CHOBU)”

“CHOBUおかぁたん??????(松子)”
e0076616_23333566.jpg


“あんたねぇ、この間もおねえたんがお風呂に入っているとき、ノゾキが出たのよ!!あたしたち飼い犬の使命として番犬するの!!(CHOBU)”
e0076616_23373622.jpg


“え??ノゾキっておいしいんですかぁ?遊んでくれるですかぁ?(松子)”
e0076616_23384577.jpg


“あほ松!!・・・・ったくやってられないわね・・・
ノゾキって、変なおぢさんのことよ!!こっそりお風呂とか覗いて裸を見て喜ぶの!!嫁入り前のお姉たんに何かあったら大変でしょ!!(CHOBU)”


“じゃぁ、かぁたんは全く安心ですね~、へ、へ、へ~♪(松子)”

e0076616_23432922.jpg


“でも、人間はなんでそんなことするですかぁ?(松子)”
e0076616_23463959.jpg


“それはねぇ・・・・きっとタダで裸を見たいからよ!!(CHOBU)”

“ほぉほぉ~~♪????お金を払えば見られるのですね!!(松子)”

“CHOBUおかぁたん!!いいこと考えました!!松子が風呂場で転がってますです!!
犬はいつも裸です~~~♪~~おいで、おいで~~~♪収入あるかも!です!!!(松子)”
e0076616_23581893.jpg


“はぁ・・・・・・・・・・・・・・・(CHOBU)”
e0076616_23593079.jpg

[PR]
# by chobumatsu | 2006-10-18 00:01
こんな感じになります。
先日の帯飾りの試着?色あわせをして見ました。

全体像です。
e0076616_1375436.jpg


帯の部分です。
バラのところは後ろの作った部分と思ってください。
e0076616_1384844.jpg


前の帯飾り(小)だとこんなに小さく感じます。
e0076616_139423.jpg


帯飾り(小)アップです。
金襴はやはり派手なので、飾り物は、色味や、大きさを間違えると、着物に負けて付けても目立ちませんね。金色の房、かなり色味は派手なのに見えません(笑)。やっぱり赤に変えようかな?
e0076616_13111284.jpg


基本的に帯の金襴は、単色は別として色々な色が織り込まれているので、小物の中のメイン以外はその中の1色を使えばたいていOKです。
後は着る人の背丈や横幅などで大きさがマッチすればグッドです♪
今の若い人の着物の飾りは大げさが多いですが、あのアンバランスがいいのかもしれませんが、付属の小物が目だってしまいますよね。
今回は、着物と着る本人?を引き立たせるように、と考え作りました。
なっちゃんは背が低く(153センチ~♪)、私と違って顔が小さいんで(笑)
[PR]
# by chobumatsu | 2006-10-13 13:11
帯飾り(前用)完成
こんな感じでできました♪

大きい方です。実物の椿の色もこちらに近いです。
e0076616_1235516.jpg


小さい方です。
e0076616_12332325.jpg


これに鶯を付けたい!と言ったら、却下されました。
こんな感じです。
e0076616_12343553.jpg
e0076616_12345311.jpg

[PR]
# by chobumatsu | 2006-10-12 12:36
帯飾り(前用)仮縫い
振袖の帯飾りの前面につける方が下組みが出来ました。
これは、簪をほごして作りました。
もとはこの簪です。2輪お花がついてました。(隠れて見えませんが)
e0076616_23373921.jpg


後は小物の配色ですが、どれがいいでしょうか?
宜しかったらご意見頂けましたら幸いです。

その1 “大きい方”です。
右側の鍵部分が寝付けでこれを帯に挟みます。
原型
e0076616_23264136.jpg


で、房の色に悩んでおります。
金色バージョン。
e0076616_23281831.jpg


淡いピンクバージョン。
e0076616_2329209.jpg

さて、どちらがいいですか?赤の房にする予定もあります。帯揚げと帯締めが赤なので♪

その2 “小さい方”です。
原型。
e0076616_233052100.jpg


金色の房バージョン。
e0076616_23313968.jpg


淡いピンクの房バージョン。
e0076616_23323768.jpg


皆様、どれがいいでしょうか??
教えてください。
[PR]
# by chobumatsu | 2006-10-10 23:33
帯飾り&コサージュその2
こちらは、お友達の結婚式につけていくというための、やはりアンティークタッチで作ったものです。
e0076616_225456.jpg


こちらは良く撮れました。お花はこんな感じです。
e0076616_2264063.jpg


下がり物は、こんな感じです。
e0076616_227373.jpg


最後に娘のです。
e0076616_2283552.jpg


帯飾りは下がり物は取り外せるように別につけるようにしてあります。
今日は老眼鏡をかけてやっていたので、家中のモンに笑われてました(^^;
[PR]
# by chobumatsu | 2006-10-09 22:09